夏が来る、それなのに、僕の血は薄い。

先々月の頭から、運動後に酷い息切れと耳鳴りがする様になった。

特に耳鳴りが辛い。

心臓の音が頭の中に大音量で響くのである。

どくんどくん、なんて生易しいものでは無く、ドン!ドン!ドン!と、さながら和太鼓の様な振動が、僕の鼓膜を叩くのである。

体の中で祭りが行われている気分だった。

だんだんと症状は悪化し 、終いには階段を少し登るだけで、耳鳴りの後、頭の中がジーンと痺れる様な感覚と共に、意識が遠のいていく。


「やっとっせー!やっとっせ!」


地元の盆踊りで発する合いの手が、僕の頭の中にこだまする。


そんなお祭り状態で迎えた毎年恒例の健康診断、案の定引っかかった。

診断結果は「貧血」要精密検査。

ヘモグロビンの数が、平均の三分の一にまで減少しているのだそうだ。

健康な人の体内には、パチンコ玉一個分の鉄分が貯蔵されているらしい。

ということは、パチンコ玉の三分の一の鉄分しか無いという事なのだろうか?

                                                     「もう人の血吸うしかないな」

そんな風に会社でいじられる様になった。

○○さんの血、吸わせてもらいなよ」

僕と同い年の女性社員に話題が飛び火。

これはセクハラじゃないか?

「少しなら良いですよ。高いですけど」

ノッてきてくれた。なんと寛大な女の子だろう。


「でも、処女の血じゃないとダメですよ!」

そんな超ド級の爆弾を口からこぼしかけて、すんでのところで飲み込んだ。

窓から差し込む日が鋭い。

まるで牙の様だ。

ああ、夏が来る、それなのに、僕の血は薄い。